人形劇・パペットアニメ

CGピングー。


最近は、CGでクレイアニメっぽく作るのも、
普通に出来るんですね。

日曜にNHKでやってる、ミッフィーのクレイアニメ、
CGに変わってるって、最初じつは気付かなかったんですが、

よく見ると、背景とかいろんな部分が、
あ、CGか、みたいな。


次の土曜から、
CGのピングーも放送開始だそうですね。

コマ撮りピングーは結構見てますけど、
どんな具合なんでしょうね、CGって。

|

新番組感想(ウルトラマンオーブ、Thunderbolt Fantasy)




ただいまBSウルトラ特番視聴中。。




tv ウルトラマンオーブ、


竜巻特撮も見ごたえありましたが、

メインの若手俳優さんたちの演技が
わりとしっかりしててお話に集中できました。

特撮ヒーロー番組ってそゆとこ引っかかるときありますよね。


防衛組織・ビートル隊の柳沢慎吾さんが、
駐在さんみたいな感じでちょいちょい出てくるってのも珍しい演出。


オーブは、
スーパーマンが電話ボックスで変身するみたいに、
証明写真BOXで変身するのが笑ってしまいました。

毎回そうなのかしら。
スーパーマンみたいにそこにはこだわらずって感じなのでしょうかね。




tv Thunderbolt Fantasy


以前あった「聖石博説(https://www.bandaivisual.co.jp/seiseki/)」みたいな、
ファンタジ-人形劇ですね。

日台合作だそうで。


「聖石~」のときも思いましたけど、
戦いシーンのカット割りが早くて、おじさんついていくのに必死でしたわ 笑

今回も近いスタッフの方が制作されてるんでしょうかね。


メイキング特番もやってて、

日本側のスタッフさんたち(アニメ系の制作者の方々)は、
こういう人形劇知らなかったって言われてましたね。

あれは特撮雑誌で注目されたりしてたし、
アニメ系の人は知らなかったんでしょうかねぇ。


しかしあのカット割りのスピード、
アニメよく見てる人だとOKなのかしら。。



|

ナイトメア生演奏上映。 透明ドリちゃん。 サンダーバード。



泉政行くん追悼で、仮面ライダー555映画版の録画を観ました。
たっくんと2人で語るシーンの空気感が好きです。




◉今週の気になる番組


NHKで新サンダーバード始まりますね。

フルCGってことで、
正直自分は、ピクサーとかのCGアニメって未だに苦手な方で、
アナログな人形の方がかなり惹かれるんですけども、

このサンダーバードは、
どれぐらいの映像表現になってるのか気になるところ。




◉そして先週は、

アナログ人形アニメ、
「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」の
生演奏上映に行ってきました。

ジャックの声&音楽担当の
ダニーエルフマン氏が生で歌うっていう、
超ぜいたく公演。


コンセプト画を使った映像をバックにした序曲から始まって、
休憩後の演奏とかアンコールもあって盛り上がりました。

声優さんが独特のキャラで歌うのが楽しかったですね、
映像とどっちに目をやるか迷ってしまう感じで。


ダニーエルフマンさんは62歳だそうですが、
全然パワフルでしたね。音楽家はこうでないと。

最後に、
「アリガト」「ミナサン ノ オカゲデ タノシカッタ」「ニホン キニイリマシタ」
、、的なことを言われてました 笑

またぜひお願いします。




◉CS東映チャンネルで、

「透明ドリちゃん」っていうの
無料放送してて観てました。

魔法少女モノの元祖みたいな。


透明になるのは合成な感じですが、

ドアが自然に開いたりとか、
アナログな透明特撮が楽しいですね。


パペットキャラもいろいろ出て、
女子は夢中で見そう。



|

スタートレック。 BS日テレでゴジラ放送。 GODZILLAブルーレイ。 ニンニンジャー。




◉ミスタースポック
レナード・ニモイさんが亡くなられたってことで、

だいぶ前にスカパーお試しで録画しといた
スタートレック(2009)」をやっと観ました。


面白かったですねぇ。

ってじつは、スタートレックシリーズって、
意外とちゃんと観たこと一度もないんですよね、

深夜にドラマやってたのを
たまたまつけてたりしたくらいはあるんですが。


なので最初、世界に入り込むまで
ちょっと設定探り探り観てた感がありますね。


しかし特撮シーンは
どこ観てもかっこよくって。


音楽は、
最後のウルトラクイズにも流れるメロディは知ってましたが、

劇中で繰り返し鳴ってたメロディは、
今作のオリジナル新曲なんでしょうかね。

けっこうリピートされてましたねぇ。




今週の気になるテレビ放送映画

3月6日金曜日 13:00
「未知との遭遇 ファイナル・カット版」(NHKBSプレミアム)

3月7日土曜日 12:00
「連合艦隊」(BS-TBS)

3月7日土曜日 14:00
「ゴジラVSビオランテ」(BS日テレ)
連合艦隊とかぶってます。

3月8日日曜日 14:00
「ゴジラVSキングギドラ」(BS日テレ)

3月8日日曜日 19:00
「トゥルーライズ」(BS日テレ)




◉ニンニンジャーやってますね~、

おもしろいですね。


1話のおじいちゃんの写真のところで、

いつかナマで出てくるのかな~と思ったら、
すぐ出てきましたね 笑


ん~しかし、
ちっちゃいロボが合体すると、
ザンボット3とかガイキングとか思い出してしまうわ、、

、、そんな世代。




◉GODZILLAブルーレイ、
けっきょく通常3D版を買いました。

P1001075
5枚組みフィギュア付きは、
やっぱり高くて手が出ませんってことでー、

特典ディスク気になったけど断念しましたわ。


とか言いながら、
音楽祭ゴジラ上映のDVDも買ってしまいましたけども、、P1001077



通常の特典に入ってるTVスポットには、
ネットで流れてなかった「夏はゴジラ!」ってやつも入ってましたね。


しかしこれ、やっぱりブルーレイで観ると
全体に暗くてわかりにくい、って意見が多いみたいですね。


自分の場合、まず暗い場面を映して
テレビの画質調整してから全体を観始めたんですけど、

あとでテレビを通常の明るさに戻してみると、
ほんと全体に見にくい印象がありましたねぇ。


そのあとスタートレックを観たんですけど、
そっちは普通に見れました。


こういうのって、
劇場の上映では映画館の方で明るさ調整してたりするんでしょうかね。

そのへんあんまり詳しくないんですけども、、



って感じで、
これからその他特典映像を観ま~す。


|

ゴーカイ最終回。ウルゾーン。スピルバーグ。メカゴジラと人形劇。




Tv ゴーカイジャー最終回でしたね。


戦隊シリーズは、
だいたいまとまりよく最終回を終えるのが、好印象ですわね。


最後はアカレンジャーの人とか、
いろいろゲスト顔出しされてました。




Tv ウルトラゾーン第18回は、
全体に良い感じでしたねぇ。


最初のケムール人と掃除のおじさんの戦いも、
けっこう好きです(^_^;

ウルトラQのお決まりの音楽で構成されてるのが、
みょ~にハマってて(笑)




Tv NHKのクローズアップ現代で、
スピルバーグ特集やりますね。

スピルバーグ世代なんで、観ますわ。




Tv まえ~に、
プリンプリン物語の人形展示見に行ったときの。

Prinprin


NHKアーカイブス、

先週に続き人形劇特集で、
新八犬伝やってましたね。


東宝チャンピオンまつりでやってた映画版は、
メカゴジラの逆襲と同時上映だったそうです。


しかし、地震速報で最後切れてしまって、、
再放送しないのかしら。。


|

杉浦さんと鈴木さん。プリンプリン物語と84ゴジラ。テレビ特撮いろいろ。




あ~、
節約しないといけないのに、
節約しないといけないのにぃ~

P1000775

けっこう、特撮リボルテックG2ガメラに近い大きさでした。




Tv ウルトラマン列伝
グビラでしたね。

サーガの試写で見て気になったので、録画したの観てました。


初代マンは全部観てるはずなんですけど、
すっきり忘れてますわ。

海底メカがいい感じですね。




Tv ウルトラゾーン

メフィラス星人のドラマが、
また変わった感じでしたね。


面白そうなので来週も観ますわ。




Movie サーガのメイキングは、
鈴木繭菓さん登場ですね。


ウルトラ作品は9年ぶりだそうですけど、

なんか、CSのウルトラ情報局に出られてたんで、
ひさびさって感じがしないですね。


杉浦太陽くんとのトークで、、

どっちも結婚されてるのにあれですけど、
ふつうにお似合いコンビって感じですわね。


今回は夫婦役だそうですけど、
違和感ない感じで。




Tv ゴーカイジャーは、
クライマックスって感じでした。

来週最終回だそうですね。




Tv NHKアーカイブスで、
2週連続人形劇特集ってことで、

1回目は「プリンプリン物語」放送されてましたね。


来週は、東宝チャンピオンまつりでもやってた
新八犬伝」だそうで。


プリンプリンの声担当されてた、
石川ひとみさんも出てましたが、
変わらず可愛らしいのがすごい。。


音楽や挿入歌は、
84ゴジラの小六禮次郎さん作曲されてるんですよね。


アクタ共和国の歌とか、
フラメンコっぽいヘドロの歌とか、

いろんな曲調の歌や、
パロディっぽい曲もあったりするのが、

劇伴の作曲家さんのお仕事って感じがありますね。


しかしやっぱり、ルチ将軍のインパクトすごいわあ。。


|

レスキューディケイド、大怪獣ウルトラマンフェスティバル。




(↓前半、日記なので飛ばしてください)



えっとですね、、、

品田冬樹さん原型制作の、
某初代ゴジラフィギュア、、

品田さんから直々に、
いただいてしまいました。。!!
すみません、ごめんなさいっ、ごめんなさいっっ(>_<;)←なんとなく

そして品田さん、
ありがとうございました(深々)


お盆休みって無いんですけど、

きのうは、
お台場でこんな感じの、、
P10004482

中野ブロードウェイでこんな感じでした。
P10200372

さてさて、、




Tv 来週のレスキューファイアー21話は、
夏恒例、水着エピソードですね。




Tv 仮面ライダーディケイドは、

アマゾンライダーってオリジナルもあんな感じでしたっけね。
じつはあんまり記憶に残ってなかったりして。

放送は、もうあと2回だそうで、クライマックス突入ですね。

また、別世界のアスムくんを演じてた男の子とか出るそうですねぇ。




Tv 先週書き忘れましたが、
大怪獣バトルがテレビ東京系で、
10月から放送決まったそうですよね。

ローカル局ではやってましたが、
ついに全国ネットの地上波で放送ですね。
さすが、怪獣にやさしいテレ東さん。

って、大怪獣バトルNEOも続いて放送されるのかしら。
まだ様子見なんですかね。




Event 池袋でやってる、
ウルトラマンフェスティバルに行きました。


表から裏まで、
いろいろ見させていただきましたが(^_^;、

ライブステージは第1部をやってる期間だったので、
メビウス外伝に関連したような内容でした。

メカザムは、
撮影で使ったのそのままライブで使われてるそうですね。


今やってる第2部は、映画方面の内容で、
ベリアルが出てたり、

あとなんかこう、、
謎のキャラが出るとか出ないとか??


会場は、着ぐるみなどいろいろ展示されてたり、
各所で劇団こがねむしさんの、
ウルトラPの上演をされてる形になってました。

で、こがねむしの方とも、ちょいとお話させていただいたり、
人形持たせていただいたりしました。

見た目で思ったよりは、軽かったですね、人形。
種類によるのかわかりませんが、、

ま、わたくし影絵人形劇ってのをむかしやってて、
その人形はベニヤとか多かったですからね、
持つと意外と重かったのよねぇ。


|

りなちゃんたっくんヒロくん、結城座人形


tv サタデーバリューフィーバーって、
関東地区では土曜の昼にやってる番組で、
「絶対知っておきたい10人」っていう企画に、

注目アイドルってことで、
ゴーオンイエロー逢沢りなさんが出てましたね。


堀北真希さん→新垣結衣さん→北乃きいさんと来て、
4代目の全国高校サッカー応援マネージャーに就任だそうで。

それの関係か、高校制服で出てましたね。
かわいいわねぇ。
前に発売されたDVDの映像もちょっと出てました。
かわいいわねぇ。


目標の女優さんで、真木よう子さんの名前をあげてました。
ちょっと意外。

好きな男性タレントは塚本高史さんで、
芸人では、はんにゃさんが好きとか。
ま、かわいいのでその辺はどうでもいいです。(笑)



tv で今週のゴーオンジャーは、映画版との関連で、
ライダー555のたっくん、半田健人さんが出てましたね。

最近は「さんまのからくりTV」の小倉優子音楽隊とか、
バラエティもよく出てますねぇ。


しかしどうでもいいっすけど、
このボーカリストオーディションに出てくる男子、
かわいいの多いわよねぇ。

「合格です!」って、
小倉優子
の勝手な独りよがり審査、
テレビで観てて、共感拍手してしまったわ(ノ∀`



tv で、さんまさんといえば、、

関東地区では日曜の昼に放送してる、
あっぱれ!!さんま新教授」って番組で、

ライダーカブト水嶋ヒロくんが出てましたね。


大道芸みたいなジャグリングを、

小さいころ我流でやってたそうで、
スタジオでやって見せると、おお~って感じでしたが、

その後、ジュニア世界チャンピオンって高校男子が登場して、
レベルの違いに台無しでした。


あと、この番組にも出てる斉藤舞子さんって女子アナさんが、
水嶋くんのお姉さんと親友で、
お家に遊びにいったりもしてたそうですね。



carouselpony 江戸東京博物館ってとこで、
糸あやつり人形劇団・結城座さんの人形などが展示されてるってことで、
見に行ってきました。


常設展示のところだったんですが、
すんごい広いんですね、ここ。

建物の5階6階を1つの空間として使っていて、
学校の体育館の3倍ぐらいありそうな感じ。

でも、結城座さんの展示は、すみっこの1コーナーでした。。


こちらはしかし、
元となる劇団を旗揚げしたのが1635年、3代将軍家光の頃だとか。
人形浄瑠璃とかやってたころに、もうされてたんですね。

人形いくつか展示されてましたが、使用しないときは顔の部分は、
生首陳列状態で、大事に保管されるとか。


展示について
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/info/081110_1.html

結城座さんのサイト
http://www.youkiza.jp/index.html



|

式神マンモスフラワー、恋に唄えば涙そうそう。

◆先月ですけど、
NHKの平日昼近くの番組で、

人形アニメの真賀里文子さんの特集してる番組コーナーがありましたね。


「くまの子ウーフ」とか「くるみ割り人形」とか、
日本を代表する人形アニメーターという感じの真賀里さんですが、

ウルトラQマンモスフラワーとか、帝都物語の式神とか、
特撮作品もやられてたそうですよね。

全然、そのころから現役でやられてたとは思えないぐらい、
元気な感じの方でしたけどねぇ。


ま、番組で特撮系の話は出なかったですけど、、

しかし、こういうアニメーターさんってのも、
考えるとすごいですよねぇ。

複数のキャラが画面に出るときなんて、
やっぱり同時に動かしていくそうで、

ど~ういう感覚で進めていくのかしら。
想像がつきません(^^;



◆金子修介監督が、
GMKゴジラの後に撮っていた
「恋に唄えば」って映画を観ました。

優香さん主演で、
竹中直人さんがランプの精になってるやつですね。


なんとなく、空いてるビデオテープを探してたら、
録画したことも忘れてたのを発見して、観てました(^^;


中山忍さんが、スチュワーデスで出てましたね。

で、、自分的には、普通に楽しめる感じの映画でしたが、、

ミュージカルなノリが入ってくるとことか、
女の子のメルヘンっぽいノリとか、

好みが別れそうな気はしますね。



◆小美人長澤まさみさんと、
ローレライ妻夫木聡くんの

「涙そうそう」って映画も観ました。


ん~、泣ける映画と言ったらいいのか、、
まあ、たぶん、宣伝とか見て、
イメージどおりの映画じゃないかと思います。

よい感じでした。


| | トラックバック (1)

あけてしまいまして。

おめでとうございます。


いつも年末に、今年よかった映画を書いてましたが、
今回書いてなかったので、
新年早々、昨年を振り返ってみます。。


と言ってもねぇ、
映画ナンバーワンって難しいですね。


ちなみに、一番最後に観た映画は、
「迷子の警察音楽隊」って、ほのぼのクスクス笑える感じの映画でした。


あと〜〜。

とりあえず、
「トランスフォーマー」はベスト視覚効果賞ですかね。

マリオネット人形劇「ストリングス」は、ベスト工芸技術賞って感じ?

パイレーツオブカリビアン3は、詰め込みすぎで賞。

まずはあのMJって女をなんとかすべきで賞の「スパイダーマン3」、、、


あえてランキングをつけるなら、
1位は椿三十郎になりそうな気もします。

そんな感じで。。


今年もよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)